2017-03

 - --.--.-- --


ロールパン - 2014.05.19 Mon

ズボラしてひとつの天板に沢山乗せ過ぎて二次醗酵でこんなにイッパイイッパイになっちゃった・・
この後 間隔を置いて並べ直して焼き上げて
出来上がりは成功。

美味しく出来ました。

ロールパンもちょこちょこ作っています。
翌朝焼きたてを食べたい時の為に二次醗酵の時点で冷蔵庫に入れて朝に焼き上げだけした事もあるんですが
冷蔵庫の中でも少しずつ醗酵が進むのであまり上手くいかなくて・・

だからパン屋さんは早起きなんだーと思いました。

それで方法なんですが夜のうちに焼き上げて冷まして冷凍し、翌日常温で解凍するのが今のところ一番イイ方法・・
だと思います。
常温で解凍し少ーし軽くオーブントースターで温めると美味しいです。

20140505ロールパン

煮込みハンバーグ - 2014.05.19 Mon

母の日ですが 普段作っているなんでもないメニューになりました。。
義母は喜んで食べてくれました。
よかったー

20140511ハンバーグ

合びき肉を使わず「豚ミンチ」「牛ミンチ」それぞれを買い、mixしてこねました。
義母いわく「今日のは食感もよかった」って。

いつもは合びき肉を買ってきて作っていました。
違いは私はよくわからなかったんだけどね(^^;)

食パン (はるゆたか) - 2014.04.22 Tue

ホームベーカリーを使ってのパン歴は長いのですが 作っていない時期があったり、また作ったりの繰り返しでした。
最近 料理ブログやクックパットでまたパンのレシピを読んだりしていると粉や他 材料の組み合わせによって食パンも味が随分変わるという事を知り(考えたら当たり前ですよね)早速、国産、北海道産の人気のある粉「はるゆたか」をネットで購入しました。

この粉の特徴はもちもち感、しっとり感、そして小麦の味、甘みが特徴です。
もちもち しっとりしたパンが好きな人には向くと思います。

今 パン作りで使っている材料は・・

●バターは今は「よつ葉バター」を使っています。こちらも作られているのは北海道。北海道の生乳100%、無添加無調整のバターです。

●砂糖はうちでは昔から精製した砂糖は全く使っておらず料理もパン、お菓子作りも「きび砂糖」を使っています。

●塩は たまたま料理などで「赤穂の塩」を使っていますのでパンにも使っています。

●スキムミルクは銘柄を決めている訳ではないですがたまたまスーパーで売っていた「森永スキムミルク」を使っています。

●ドライイーストは以前はこだわりなく適当に買っていましたがこのドライイーストで味が変わることがわかりました。
現在はフランス サフ社のインスタントドライイーストを使っています。
イースト臭が少なく発酵の香りを生かすことが出来るそうです。

このようにドライイースト以外は国産のもので作りました。
粉は「はるゆたか」だげなくアメリカ・カナダ産の「ゴールデンヨット」なども使って今 色々味の研究?をしています。

パン焼き器があるとパンは手軽に作れてパン好きの私にとっては楽しく作って美味しく食べるという一石二鳥。
そして最近友達にお土産でプレゼントしたりするのですが手軽なプレゼントで喜んで頂けるのでそれでまた創作意欲が沸きます(^^)

「ソフト食パン(はるゆたか)」
~材料と分量~
(スプーンはパン焼き器に付いている計量スプーンを使っています)

★強力粉(はるゆたか)・・・・・280g
★無塩バター・・・・・・・・・ 17g
★砂糖・・・・・・・・・・・・大スプーン2
★塩・・・・・・・・・・・・・小スプーン1
★水・・・・・・・・・・・・・200ml(室温が30度以上の時は約5度の冷水190ml)
★ドライイースト・・・・・・・小スプーン1

National ホームベーカリーSD-BT102を使って約5時間で焼き上げ

20110411パンa

20140411パンb

20140411パンc

自画自賛ですがやはり自分の家で作り焼きたてを食べると最高に美味しいです。
バターの素朴な香り、もちもち感、ほんのりとした甘みを感じまずは生でそのまま食べ、翌日はトーストしてまた違った表面の触感を味わって食べています。

残念なのは家族はそんなに感動してくれない事です
私以外 朝はご飯派な家族・・
お米の味の方がうるさいです(笑)

ヤムウンセン (タイ風春雨サラダ) - 2014.04.20 Sun

前記事に引き続きタイ料理です。
タイ風春雨サラダです。
まだまだ研究の余地がありますが初めてにしたらまずまずの出来だったと思います(^^;)

20140411ヤムウンセン

タイ料理が好きなのでこれからもどんどん挑戦していきたいです。

カオマンガイ(海南鶏飯) - 2014.04.20 Sun

1年以上更新が空いてしまいました!!
放置していてすみません。料理の写真は色々撮っているのですが更新しない間に時間が経っていました

タイ料理が好きでたまにタイ料理店に食べに行ってます。
中でも好きな料理は日本人の口に合うカオマンガイです。
マレーシア、タイなどで一般的な料理。
「海南鶏飯」「インガポールチキンライス」ともいいます。

ネットで検索して炊飯器で簡単に作れるレシピを見つけました。
本当に簡単に美味しく出来ましたよ。

*パクチーが苦手なので三つ葉で代用しました(^^;)

20140411カオマンガイ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:pamu☆
料理する事も食べ歩きも好きな「なんちゃって主婦」です。外食したものの再現をするのが好きです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
和食 (19)
洋食 (6)
中華 (0)
イタリアン (4)
インド料理 (1)
その他 (5)
お菓子・パン (3)
外食 (0)
買ってきたもの (0)
タイ料理 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

